本文へスキップ

地域で子どもの成長を見守ります ファミリーホール 星和台学童保育所

電話でのお問い合わせはTEL.080-2412-0982

〒651-1121 神戸市北区星和台6-28-14 ファミリーホール2F

年間行事event

令和5年度・2023年度

令和6年3月の学童

 いよいよ今年度も残りわずかになりました。この1年で大きく成長した子どもたちの姿を嬉しく、頼もしく感じているこの頃です。
 学童保育所では週に1~2回絵本の読み聞かせをして頂き、楽しんでいます。
 春を待ちわびながら一年のしめくくりをしていきたいと思います。

 

令和6年2月の学童

 寒い日が続いていますが、子ども達は元気いっぱい。
 公園では長縄・サッカー・鬼ごっこ・バトミントン等で遊んでいます。また、サンタさんからもらった新しい玩具も楽しんでいます。
 1月24日にはYJBの方が来られ「ヒト型」をしました。
2人組をつくり、テーブルに乗った友達の型を取り、顔や洋服を描き加えて完成です。いつも楽しい遊びを提供してくださってありがとうございます。

 

令和6年1月の学童

 新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 昨年、12月22日(金)クリスマスのつどいをしました。クリスマスの絵本を聞いたり、♬歌を歌ったり、お楽しみのビンゴゲームに盛り上がり、アイスケーキを食べたりと楽しく過ごしました。
 最後にサンタさんも登場‼大きなプレゼントにみんな大喜びでした。
今月も、寒さに負けず元気いっぱい公園で遊んで行きます。

 

12月の学童

 11月13日(月)、星の子コンサートの代休日、小野市にある共進牧場とひまわりの丘公園へ遠足に行きました。
 前日から続く曇天で気がかりな出発でしたが、公園でおにぎり弁当を食べ超大型遊具ひまわりタワーで遊ぶ頃には日も差してきて楽しい一日となりました。
 冬に向かって、寒さに負けず、インフルエンザにも負けず、元気で過ごせますように。

 

11月の学童

 秋も深まり、毎日良いお天気に恵まれています。
みんな元気いっぱいに外遊びを楽しんでいます。
公園に行ける日も増え、近隣のいろんな公園を探検しています。

 

10月の学童

 朝晩はだいぶ涼しく感じられるようになりました。
学童では、9月27日にYJBの方が来てくださり、ディスコンで遊びました。
子どもたちはとても楽しそうにしていました。

7月の学童

 暑い毎日ですが子どもたちは元気に登所をしています。
毎週金曜日はタブレットを使って宿題にもがんばっています。
先日運動会の代休には、鈴蘭公園へ遠足に行ってきました。大きな遊具をかけまわり、色おに・缶けりをして楽しく過ごしました。

 

6月の学童

 学童では、今、星和台にある全ての公園めぐりをめざしています。
 自分の家の近くの公園になると、すすんで道案内をしてくれます。
  新緑の風薫る中、こどもたちは汗をかきながら、かくれんぼやおにごっこ、 ボール遊びなどをして元気に遊んでいます。
  学校の宿題も大変ですが、梅雨に入る前の毎日を、外遊びでたのしく 過ごしたいと思います。

 

5月の学童

 さわやかな春の訪れとともに入学、新学期となり気持ちも引き締まります。 学童では新一年生8名、新四年生1名が入所しました。 四月には新入所児童の歓迎会もあり、すこしずつ慣れてきて元気いっぱいです! 今年度も楽しく安全な学童保育所にしていきたいと思います。

 

4月の学童

 春の日差しも心地よい季節となってきました。学童では3月24日にお別れ会と3月27日にお別れ遠足を開催しました。 お別れ会ではビンゴゲームをして盛り上がり、お別れ遠足ではしあわせの村に行き元気いっぱい遊んできました。 3月末に6年生をはじめ数名が退所して、さみしくなりましたが、4月から9名が加わり楽しく過ごしています。今年度も明るく楽しい学童にしていきたいと思います。

 

令和4年度・2022年度

3月の学童

 コロナ禍に加え、今年はインフルエンザの流行もありましたが、学童に来る子どもたちは元気いっぱい過ごしています。 普段のおやつは黙食継続中。季節や行事に合わせて楽しく食べられように工夫をしています。 まだまだ寒い日もありますが、春を待ちわびながら一年のしめくくりをしていきたいと思います。

 

2月の学童

 立春を迎え暦の上では春ですが、まだまだ寒い日が続いています。
 児童たちは寒さに負けず公園で鬼ごっこやボール遊びをして、体を存分に動かして遊んでいます。友達の輪が広がり、誘い合いながら遊ぶ姿が見られるようになりました。また、サンタさんからもらった玩具を組み立てたり、ルールを確認し合ったりしながら友達と楽しそうに遊んでいます。
 ある日、片付けの時間に友達に代わって、自分が使っていない玩具を片付けている児童がいました。その優しさに感動しましたが、片付けてもらった児童が傍に行き「ありがとう」と素直に感謝の言葉をかけている姿に心身ともに成長している姿がみられうれしく思いました。
 今後もトラブルも起こりますが、素直な心とともに色々な経験を積んでたくましく成長してほしいと願っています。

 

1月の学童

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
寒い毎日が続いていますが、学童では宿題の後に公園でサッカーや鬼ごっこをして元気いっぱい走りまわっています。
昨年の12月23日(金)のクリスマスのつどいでは、ピザやケーキを食べたり、〇×ゲーム・宝さがし・折り紙のツリーづくりなどをしたりして楽しみました。笑い声があふれ、楽しいひとときを過ごすことができました。
本年も感染予防につとめ、子どもたちと素敵な思い出を作っていきたいと思います。

 

 

12月の学童

星の子コンサートの代休に神戸どうぶつ王国に遠足に行ってきました。
たくさんの動物を見たり、触れ合うことができました。
園ではグループで行動しましたが、リーダーを中心に助け合いながら楽しく過ごすことができました。また一つ、子どもたちの成長を感じることができました。
これからだんだんと寒い日が続きます。体調管理に努めたいと思います。           

  

 

11月の学童

「先生、きょうは公園に行く?」子供達の登所第一声です。
10月は秋晴れの心地よい日が続き、毎日のように公園に出かけることができました。
「今日は宿題をがんばって、学校でほめられた!」、「星の子コンサートでは、○○○の楽器になった!」、ワクワクする話題を支援員にうれしそうに報告してくれている毎日です。
体調をくずす子がボチボチ出ていますが、11月も楽しく過ごせますように。           


10月の学童

 9月27日は"遊びの達人"YJBによるコマ作りが行われました。子どもたちは工夫しながら楽しく作って遊んでいました。           


9月の学童

 夏休みは猛暑日が続き、1日をホールで過ごしながら多様な経験を積むことができました。色々な人とかかわりながら制作活動や昔遊び等を楽しんだり、子どもたち同士でお化け屋敷ごっこ、ゲームセンター遊び等、主体的に遊びを考え進めたりしました。縦割りのグループ活動で、高学年のリーダーが低学年に優しく接している姿はとても微笑ましく、成長を感じました。           
 さあ2学期が始まります。元気に楽しくスタートしましょう。

 


8月の学童

 夏休みが始まりました。 コロナにも負けず、子どもたちは元気よく登所し、公園で駆け回っています。 先日は大そうじをして、部屋がピカピカになりました。
外で遊べない時は3Fのホールも利用して楽しく遊んでいます。

   


7月の学童

 梅雨入りしたと思ったら、あっという間に梅雨明け、暑い夏がやってきました。
 子供たちは元気です。熱中症にならないように気を付けて、外遊び(公園)に出かけています。
  6月28日には、YJBの方々が来てくれて、バル―ンでいろんなものを作って楽しみました。
 夏休みまであとひとがんばり、七夕飾りに願い事を書いたりして、今ならではの遊びをしながら過ごします。

 


6月の学童

 子ども達は「暑い 暑い!」と言いながら元気に登所しています。
 1年生は宿題も始まり、ひらがなのお稽古や本読みに取り組んでいます。「書けたよ!」とノートを嬉しそうに見せてくれます。
  先日の土曜参観代休には、鈴蘭公園へ小遠足に行きました。おもしろい固定遊具で遊んだり、林の中を探検して楽しいひと時を過ごしました。

新年度1  新年度2


5月の学童

 新年度を迎え1ヶ月が過ぎました。
新しく入所した児童たちも少しずつ学童の生活に慣れ、毎日楽しく元気いっぱいに過ごしています。
 ゲーム遊び、製作遊び、公園での遊びなど、1年生から6年生までの児童がとても賑やかにかかわり合っています。特に1年生はおやつの時間が待ち遠しいようです。

新年度1  新年度2


4月の学童

 3月28日(月)にお別れ遠足で鈴蘭公園へ行き、元気いっぱい遊んできました。
 新年度は新しいお友だちをたくさん迎え、みんなで助け合いながら、楽しい思い出を作っていこうと思います。

お別れ遠足1  お別れ遠足2


3月の学童

先日、学童ルームの抗菌カーペット張替え工事を行いました。 荷物の搬出や片付けなど合わせて3日の大仕事でしたが、手際のよい職人さんたちのおかげで、室内がすっきりきれいになりました。 工事中には支援員みんなでおもちゃの除菌!細かくて大変な作業でしたが、なんとか完了。子どもたちがまた楽しく健やかに過ごしてくれるといいな。

お部屋の清掃1  お部屋の清掃2



information

星和台学童保育所

〒651-1121
神戸市北区星和台6-28-14
TEL.080-2412-0982